Mac

Mac OS X Leopardのリリースが10月にずれ込むらしい。Leopardが出たらMacを買おうかと思っていたのだが、Vista PCを買うほうが先になりそうだ。
8コアのPacProが出たから、そろそろLeopardもリリースかなぁとか思っていたのだが、甘かったようだ。

NIKE+00.jpg
Nike+を買ってみた。
弊店間際にスポーツショップに行ったので(閉店時間を勘違いしてた)、シューズを選ぶ時間がなく、とりあえずセンサーキットだけ。
発表当初はまったく興味がなかったのだが、レビューとか記事を読んでいるうちにほしくなってきた。まぁ、来月あたりから暇になるんでウォーキングでもはじめようかと。
ただ、このセンサー。バッテリーの交換ができない。「振動で自己発電でもするのか?、だとしたらスゲェ!!」とか思っていたら、何のことはない「使い捨て」だった。
appleさん、バッテリーくらいは交換できるようにしてください。

New iMac

iMac
New iMac。CPUがCore2Duoになったってのもアレだが、24インチワイドモデルには驚いた。
だって「24インチワイド液晶のワンボディPC」ですよ?
最近はWin系で巨大な液晶付けたテレビパソコンがあるけど、アレってテレビ液晶だから解像度低くてPCは使い物にならない(32インチで1360×768ってのはどうかと思うぞ)。PC用の液晶としては最大の24インチワイドでワンボディPCって・・・・・やるなぁapple。

そうそう、こっそりとMac miniもCoreSoloモデルが無くなってクロックも上がってます。安い方のモデルがお買い得感急上昇。

MacPro

Mac Pro
とうとうPowerMacもIntelに移行。
コレで全てのラインナップがIntelチップになったことになる。しかも今回は全モデルがデュアルコアXeonをデュアルで搭載したクアッドコアだそうだ。確かに速そうではある。これまでのIntelMacシリーズでは省略されてしまったFireWire 800もちゃんと搭載しているようだ、メモリもちゃんと最大で16GBまでいける。一応フラッグシップとしてのスペックは備えているように見える。
気になる価格だが・・・「思っていたよりずいぶん安い」が正直な感想。
Xeonをデュアル搭載くらいは予想していたし、ひょっとしたらデュアルコアItanium2なんてのを乗せてくる可能性もちょっとは考えていた(さすがにItanium2じゃ高すぎるが)。
そんなわけで、最小構成で50万くらいは・・・とか思っていたら、最小構成で272,550円(apple storeでCPUとHDDをダウングレードした価格)。
まぁ、「これくらいは欲しいかな?」ってスペックにしたら60万くらいにはなっちゃうけどね。

あ~、そうそう、G5みたいにCPUカバーにXeonの刻印でもあるかと思っていたのだが、HPの画像を見る限りでは平らなカバーでちょっとがっかり。