Archives

All posts for the month 9月, 2006

msx3.jpg
見た目はアレだけど思わず欲しくなる。学生時代には東芝のMSX、パソピアIQを使っていたのだ。
10/12発売とのことだが・・・・う~ん、欲しいんだが10月はチト余計な金が出せないなぁ。
そうそう、NINTENDO WiiのバーチャルコンソールでもMSXが走るらしいが、ゲームしか動かないらしい。MSX-BASICとか動いたら面白そうなんだがなぁ。

元々農業用トラクターメーカーだったランボルギーニがスーパーカーを作っているのだから、日本のメーカーも可能性があるのではないか?、という話を客先から帰る車中でうっぽんと話して馬鹿笑いした。
他には
「ヤンマー、3600ccV12エンジン搭載車で24時間200km/h走行達成!」
「マクラーレン、次期F1にISEKIエンジン採用!トラクターで培った悪天候に強いエンジンが決めてか?!」
「プロジェクトX”ヤンマーの挑戦”」
「ISEKI、ヤンマー、レース用エンジンで技術提携!」
「ヤンマー、WRC初参戦で圧勝!足回りにはトラクター技術の応用も?!」
とか。
・・・・・・アタマわるっ!

dh-one-u2
小型のUSBワンセグチューナーがBUFFALOから発表になった。
10月中旬から出荷開始で、希望小売価格が1,1500円。安い。
しかも、この価格で外部アンテナまで付属するという。
・・・・出荷開始して店頭に並んだら買おうかと思っているのだが、問題はすでにワンセグ携帯を持っていると言うことと、NoN自身がTVをほとんど観ないと言うことだな。
dh-one-u2_with-ant
ちなみにコレが外部アンテナ。

ZUNE
やっと見えてきたZUNE。
画像で見る限り操作系の画面はごっそり変わった模様。詳しいスペックや操作系はまだ発表になっていないのだが、HDDは30GBで、ZUNEの製造は東芝が担当するらしい。
海外のアナリストは「期待はずれ」とか「iPodのライバルにはならない」とか結構辛口だ。MSとしては、Wi-Fiで楽曲や映像が共有できるというのを最大の売りにしているらしいが、もちろん制限付き「最大3日間で3回まで聴くことができる」とか。気に入ったらマーキングしておいて、あとでZune Marketplaceから購入できると言うことらしい、結局の所、各ユーザーが広告塔になるだけのシステム。あまり良い機能だとは思えない。
それと、iTunes Storeから購入した楽曲の再生もできないらしい。AACからMP3とかWMAに変換すれば再生できないこともないのだろうとは思うのだが、iPodのユーザーがZUNEに乗り換える時の大きな障害の一つになるのは明らかだ。まぁ、iPodからZUNEに乗り換える人間がそれほど居るのかは疑問だが。
とりあえずは今後の動向を生温かい目で見守って行きたい。色々な意味で。

超漢字V

まぁ、なんというかTORONのなれの果て。正確に言えばBTORONのなれの果てなのだが。
TORONと言えば最初は純国産のマルチメディアOSの規格だったはずなのだが、現在は組込OSとしてITORONがそれなりに普及しているものの、PC向けのBROTONは迷走を続け、漢字と言うより「文字」の取り扱いに特化した「超漢字」になったわけだ、今回、Windows上で走るアプリケーションとして「超漢字V」が発表になった。
・・・・・いや、だからどうよって感じではある。まぁ普通の個人で使うにはアレなOSだが、学術関係には便利なOSらしいから、Winのアプリケーションレベルで動くなら非常に嬉しいという機関もそれなりにあるのだろう。

NEW iPod shuffle
どうやらNEW iPod shuffle は10月発売らしい。
今度のshuffleはレーザー刻印ができるとのことで、おもわずApple Storeで「ぽちっとな」してしまった。
到着は11月らしい。

それはそうと、新しいnanoがminiに見えて仕方がない。
iPod mini<- iPod mini
NEW iPod nano<- NEW iPod nano

HVL-RLS
SONYのCyber-Shot用リングライト。
マクロ撮影用の補助光源なのだが、今までリングストロボと言えば高価でなかなか手が出ないオプションの一つだったが(比較的安価なSUNPAK Dmacroでも定価が4万円近い)、「ストロボ」ではなく、白色LEDを使用した「ライト」にすることによって、カメラとの同期とか高価なコンデンサとかをごっそり削って非常に安価に仕上げた製品。
「でかした!SONY!!」って感じだ。
取り付けもチープではあるが汎用性が高くCyber-Shot以外のカメラでもレンズ位置さえあえば使用できる。
GR-HVL-RLS
RICOH GR-Dに付けてみた。ばっちり装着可能だ。
ちなみにRICOH GX8はレンズ位置が悪くそのままでは使えなかった。
ちなみにDSC-T7はCyber-Shotシリーズだが使用できない。

iPod
NoN :うっぽん君、iPodの新型が発表になったのは知っているかね?
うっぽん:え?、ホントですか?
NoN :なんだ知らんのか?、相変わらず情報が遅いのぅ
うっぽん:いつ発表になったんですか?!
NoN :今日。
うっぽん:あんたが速いだけじゃぁ!!
NoN :・・・・まぁ、それは置いておいて、行くぞ。
うっぽん:は?、どこにですか?
NoN :定時も過ぎたのでな、New iPodを買いにだ
うっぽん:・・・・・まぢですか?
NoN :部長~、ちょっくら出てきます。な~にすぐ戻ってきますって。あ、うっぽんもつれてくね~
うっぽん:強引だなぁ
~会社近所の家電量販店~
NoN :あったか?
うっぽん:ありませんね。古いのならありますよ
NoN :よし、次だ!
~ちょっと離れた家電量販店~
NoN :あったか?
うっぽん:確認できません
NoN :仕方がない店員に聴いてみよう
~店員を捕まえて~
NoN :あ~、きみきみ、新型のiPodはあるかね?
店員  :ちょっと待ってください・・・・・・・新型はまだ入荷してないそうです。
NoN :そうか、わかった。次行くぞ。
うっぽん:早っ!!
~某コンビニ~
NoN :のぁぁ~、ここの店舗はiPodのあつかい自体がないんだった~~
~某コンビニ2軒目~
NoN :あったか?
うっぽん:ダメです!、旧型しかありません!!
NoN :・・・・帰るか。
うっぽん:はい。
~事務所に戻って~
NoN :ただいま~、さて、仕事するか・・・今日中に上げなきゃならん報告書があるのだ。
うっぽん:・・・・・報告書放り出してたんですか?
NoN :新型iPodの方が大事だろう?
うっぽん:・・・・・・この人は

※このやりとりはフィクションでもなんでもないです。