Archives

All posts for the month 4月, 2007

Norton360

Norton360を導入してみた。
1万円を切る価格でセキュリティ+バックアップ+PCチューンナップの統合ソフトを家庭内の3台までのPCにインストールできる。しかもセキュアオンラインストレージ2GBの使用権が付いてる!、お得ぅ~!!
ここで、セキュリティ+バックアップ+チューンナップということで、「Norton Internet Security」+「Norton Ghost」+「Norton SystemWorks」だと思った人、貴方はNoton360を買うと、ものすごくだまされた気分になれます。えぇ、だまされました。
まず、セキュリティ。まぁコレはいいでしょう。設定項目が少なくてアレなんですが、まぁ我慢しましょう。
次はバックアップ、Norton360のバックアップはあくまでファイル、フォルダ単位、Ghostのようにディスク単位を丸々ってわけじゃない、がっかりだ。
最後にチューンナップ。コイツが曲者。できるのはインターネットとWindowsの一時ファイルの削除、ディスクの最適化のみ。肝心のレジストリとかの最適化はできない。しかも、しかもだ!、Norton360とSystemWorksの同時インストールは不可だ!、えぇえぇえぇえぇえぇえぇ?
ひどい、ひどすぎる。さらにトドメとしてはセキュアオンラインストレージ2GBがNorton360のバックアップにしか使えない・・・orz

Mac OS X Leopardのリリースが10月にずれ込むらしい。Leopardが出たらMacを買おうかと思っていたのだが、Vista PCを買うほうが先になりそうだ。
8コアのPacProが出たから、そろそろLeopardもリリースかなぁとか思っていたのだが、甘かったようだ。

Caplio GX100
いつのまにかGX8の生産が終わってGX100なるデジカメが発表になった。
脱着式の液晶ビューファインダを搭載していたり、4GBのSDHCに対応していたりとなかなかよさげ。細かくスペックなんかを見ていくとGR-Dにも欲しい機能が結構あったりするんだがGRレンズを搭載していない、GRエンジンを搭載していないということで、GRの名は付けずにGXということなのだろう。
GX8、GR-Dと使っている自分としては非常に気になるデジカメではあるのだが、初期予想価格が8万円というのはちょっと痛いかなぁ。

そうそう、GR-Dの新ファームも公開になった。カラーブラケット機能が便利そう。ファームでの機能拡張も4回目だが、今後も続けていってほしいものだ。

それはそうと、SIGMA DP1が気になる。早く発売にならないだろうか。