Archives

All posts for the month 7月, 2007

最近、自転車ネタばかりでアレなんだが、懲りずに自転車ネタ。

昨日は午後から予定があったのでアレだったが、今日はいよいよ国道293号ルートにチャレンジしてみる。
2007072901.jpg
まずは足利まで向かい、とりあえずR293に乗る。
まぁ、山越えとはいっても山の合間を縫うようにぬけていくので、裾野をちょっと登るだけだ。
・・・・・のはずだったんだが、ひぃひぃ言いながら途中のトンネルまで登る。やっぱ体重落とさなきゃダメだね。
トンネルを越えれば数kmにわたっての下り。ブレーキパットが一気に減っていく(苦笑)
ゴールの自宅まではあと10km。なんだか休日になるとこんなことばっかやってる気がしてきた。

2007072801.jpg
今日は午後から予定があったので、短めにしようかなぁ・・・・とか昨晩思っていたのに、足利まで走ってしまった(笑)。
渡良瀬の河川敷できのあ氏と合流し、バカ話に花を咲かせて帰宅。
軽くシャワーを浴びてから、昼ごろから夜まで友人たちと遊び倒した・・・・・。
むぅ、なんだか走り足りない(苦笑)

いや、別にそんなに意気込んで見に行くような橋ではないのだけれど(苦笑)。
車では普通に渡ってるし。
まぁ、自転車で毎朝20kmほど走っているわけだけど、ちょっと距離を走りたくなったので足利市まで足を伸ばしてみようかということです。
ってなわけでGO!
いつものコンビニでスポーツドリンクを買って、まずは例幣使街道に出て、足利方面に向かう。

 2007072201.jpg   <例幣使街道>
ただの田舎道ですな。
NoNが学生の頃は砂利道で、農耕車
くらいしか走ってなかった。
 2007072202.jpg   <渡良瀬川>
まぁ、川です。
昔は河川敷にモトクロス場があって、
原付のモトクロスバイクでよく遊んで
ました。(今はもう無い)
 2007072203.jpg   <渡良瀬サイクリングロード>
なかなか走りやすい。
サイクリングロードの内側は河川敷
ゴルフ場になっているので流れ玉に
注意。
(うそです飛んできません、たぶん)
 2007072205.jpg   <渡良瀬橋>
ただのしょぼい鉄橋です。
歩道も車道も狭いので自転車で渡る
ときどっちを使うかチト悩む。
まぁ、歩道を走るのが無難。
 2007072206.jpg   <渡良瀬橋下の公園>
閑散としてます(笑)
まぁ、もうちょっと時間がたてば家族連
れがいたりします。
本日の朝食はここでとりました。
メニューは1本満足バ- チョコケーキ
です。腹が膨れると帰りがつらいから
これだけ。
 2007072204.jpg  

<足利学校>
足利に来たついでに回ってみた。
昔から何度も見ているので特に感慨深い
とかは無い(苦笑)

     

足利市内でふらふらと自転車を走らせていたら、ぽつぽつと雨が・・・すぐにやんだけど。
帰りは国道293号で帰ろうかとも思っていたのだが、またいつ雨が降り出すともわからないので、サイクリングロードを使って佐野へと戻る。
佐野に入ったところで、雨も降りそうに無いので少し遠回りをして人丸神社の睡蓮を見ていく。

 2007072208.jpg   <人丸神社の睡蓮> 
なかなか綺麗に咲いていた。
余談だが、人丸神社の狛犬の目に
は青いガラスがはめ込まれていて
なかなかりりしい。
 2007072207.jpg   <子供御輿>
帰宅途中、佐野の市内で子供御輿に
遭遇。そういえば足利でもテントを張っ
て祭の準備をしていたなぁ。

家を出てから3時間後、ふらふらになりながら無事帰宅。走行距離は60kmちょっと。
足がパンパン(苦笑)。
次は国道293号線ルートで帰ってみたいなぁ。

2007071601.jpg
発注していたバックミラーがやっと届いたので早速付けて走ってきた。
モノはゼファールのSPYミラー。値段が安くて、取り付けが簡単な上に自由度が高い。
最初はフロントフォークの下のほうに付けていたのだが、遠くて見づらいので結局ハンドル下部に装着。ちょっと見た目が悪いが仕方が無い。
ミラーがガラスじゃないから、ちょいと歪むが振り向かずに後方確認ができるのは便利。
2007071602.jpg
ミラーと一緒に注文しておいたボトルゲージも交換。いままでは、シートチューブ側もダウンチューブ側もエリートのカスタムレースを使っていたのだが、これがえらくキツイ。しかもシートチューブ側はちょっと長いボトルだと入らない。事実、ポーラの長いボトルはトップチューブに干渉していれることができなかった。
で、シートチューブ側にマスロードのツイスト、35度首を振ることができるから長いボトルでも出し入れできる。これでツールボトルのロングが使える。
ダウンチューブ側はTOPEAKのモジュラーEX。太さが調整できて、缶コーヒーからノーマルボトルまで対応できる。毎朝走る時は途中のコンビニでペットボトルのスポーツドリンクを買って、Premierのヒップバッグ バイカー7のサイドポケットに入れていたのだが、これでフレームにペットボトルを固定できるのでヒップバックが軽くなるし、ドリンクボトルを使いたいときもすぐに対応できる。便利便利。

20070709.jpg
バーテープが緩んでズレまくっていたのでCinelliのコルクテープを巻いてみた。買いに行った店にコルクテープで黒というのがちょうど無くてブルーを買ってみたのだが・・・・・ハンドルだけ浮いてるなぁ(苦笑)
そのうち黒いバーテープを買ってきて巻きなおそう。出荷時にもうちょっときっちり巻いといてください>TREK
セーフティーレバーも買ってあったのでバーテープの巻きなおしついでにセットアップしようと思ったのだが、いまいち格好悪くなるので今回は保留。

btl21.jpg
先日、RESPOのCHAIN SPRAYTITAN SPRAYを買ったので、チェーンに塗る前にBBBのBTL-21でチェーンを洗浄してみた。
ディグリーザーの手持ちが無かったので、ホームセンターで買ってきたパーツクリーナーを使ってみた。
面白いようにチェーンが綺麗になっていく、すげぇすげぇ!・・・・とか喜んでいたのだが、パーツクリーナーでBTL-21の上パーツが溶けたらしく、欠け&ヒビが・・・・・・・やっぱちゃんとディグリーザーを用意すべきだったなぁ。
オイルのほうはなかなかいい感じ、RESPOのケミカルはミックスができるので、チェーンオイルの上からチタンスプレーでコーティングなんてことができる。
ついでなので各稼動部にもチタンスプレーを塗布しておいた。