Archives

All posts for the month 8月, 2007

久しぶりに自転車以外のネタ(笑)
2007081501.jpg2007081502.jpg
ボンネットのゲルコートがすっぱげて、いいかげんみっともないのでクリアを噴いてみた。
使ったのはソフト99工房のウレタンクリア。普通のクリアよりかなり高いが、塗装が厚くコーティング力が強い。
以前はガラス皮膜剤でチマチマやっていたのだが、いいかげん面倒になりこっちにしてみた。
結果はご覧のとおり。真っ白でカーボンメッシュも見えないような状態だったボンネットが、嘘のように綺麗になった。
ただ、写真の写ってないところでちょっとムラになったり、泡立ってしまった所があるので、そのうちコンパウンドで磨いてもう一塗りしておこうと思う。

いや、別に「Tuned by」なんてほどでもない(苦笑)
発注していた物品が昨晩届いたので、とりあえず付けてみた。
2007081101.jpg
なんだかロングで見ると、バーテープが変わったくらいしかわからないのだが、実は色々変えてみた。
2007081104.jpg2007081106.jpg
サドルバックをTREK純正からCannondaleのOmnioPod-Lへ、容量もでかいし、開口部もでかい。かなり使いやすい。
2007081103.jpg2007081107.jpg
ミラーをzefalのSPYからblackburnのML1000へ、今度のはガラスミラーなのでこけたら割れる。しかもでかい。
でも、ゆがみが無く視認性は抜群。数百円の差でこの映りの良さはナニ?って感じ。
2007081102.jpg2007081108.jpg
ステムをBONTRAGER SELECT(9cm)からZOOM RD-362-8FOV(7cm)へ、短くした。あと若干軽くなった。
ハンドルをBONTRAGER Sportから、BBB FiberWingへ、曲がりはアナトミックの方。フラット部が平らで手が当てやすい。かなり見た目が攻撃的。カーボンがイカス。バークランプ径が31.8なので、かなりごつくなった気がする。
バーテープはSILVAのコルクミックス。いまいち気に入らないのでそのうち巻きなおそうかと・・・。
2007081109.jpg
実はスペーサーもBBBのカーボン。肉抜きされてるアレ(笑)。

ハンドルはかなり軽量化できると期待したのだが、BONTRAGER Sportが意外と軽くて思ったほどの軽量化にはならなかった。ステムも見た目のわりに軽くて、さすがはBONTRAGERだなぁなんて逆に感心してしまった・・・むぅ。
とりあえずしばらくはこの仕様で乗ってみよう。

朝トレで走っていたら、ガラス片を踏みフロントがパンク・・・・昨日リアタイヤにチューブを使ってしまったので予備が無い・・・ぐっすし。
仕方が無いので12kmほど歩いて自宅へ、途中平坦な場所で小石の少なそうな場所はゆっくりと乗って帰ってきたのだが、自宅に帰り着く頃にはタイヤはボロボロ。
昨日リアを入れ替えたばっかりだというのになぁ・・・と、ショップへ行き、昨日買ったのと同じタイヤを探すが、青が無い・・・むぅ、何件か回ってみたが、ULTRA SPORTの青がどこにも無い・・・仕方が無いのでMICHELINのSPEEDIUM2の青を買ってきて入れておく。
2007080601.jpg

昨日タイヤがだめになってしまったので、新しいタイヤを買ってきた。
ContinentalのULTRA SPORT。とりあえずなので安いタイヤ。
2007080501.jpg
色は青にしてみた。前輪は黒いまま(苦笑)

渡良瀬サイクリングロードを走破してみたくなったので、ちょっと行ってみた(笑)。
いつものごとく足利まで向い、川崎橋からサイクリングロードへ入り一路、桐生の渡良瀬CR起点へと向う。
2007080401.jpg起点に立つ標識
2007080402.jpgココから渡良瀬CRは始まる
やっとのことで起点到着。自宅を出て2時間、約40km。途中で道に迷ったりもして少々予定より時間がかかった。むぅ。
2007080403.jpg
起点近く、CR脇のベンチにて朝食。メニューはスニッカーズとお茶(笑)
さぁ、次は渡良瀬遊水地だ!
と、足利、館林と順調に走ってきたが、板倉も抜けようかというところでずぱんっ!という音ともに後輪に異常・・・っていうかパンク。
2007080404.jpgパンク修理ちう。
まぁ、仕方が無いので予備チューブに交換、エアを入れてみると・・・・ずぱんっ!ぶしぅぅぅぅぅぅ・・・・はい?
いや待て、タイヤに異物は刺さってなかったはず・・・なぜまたパンクする?
よ~~~~くタイヤを確認してみると・・・・あ、タイヤサイドが裂けてる・・・
2007080405.jpg(翌日交換時に撮った写真)
見事に縦に裂けている・・・・こんな裂けかたってするものなのか?
まぁ、こうなってはどうしようもない、日も高くなってきて体力的にもかなりきつくなってきた。
あと10kmも走れば遊水地の入り口だというのに・・・・

とりあえず総帥に連絡してみたところ、快く回収に来てくれた、ありがたい。
それにしてももうちょっとで走破という距離だったのが残念でならないのだが、今の時期、日が高くなるといきなりきつくなる。
次回チャレンジするのはもう少し涼しくなってからか、もっと朝早い時間に出発することにしよう。

ちょっと用事で小山に行った。用件は30分もかからずに終わったので、ついでに自転車屋を覗いてきた。
旧小山遊園地にできたショッピングモール内に自転車屋があるよと前々から聞いていたのでブレーキシューを買うついでに行ってきたのだ。
駐車場に車を入れて、モールの案内板を見ると、「輸入自転車専門店」の文字が。をを、期待できそうだ!
で、早速行ってみると・・・・「CHEVROLET」「ROVER」「HUMMER」の3社・・・・しか置いてない。び、びみょ~・・・っていうか、ホームセンターのほうがマシなような・・・。もちろんパーツなんか置いてない。あったのはカギとライトとベルくらい?・・・うわぁ。
で、仕方が無いのでオレンジジュースサイクリスタをハシゴして必要なものを買ってきましたよ。インポートバイシクルファクトリーは二度と行きませんよ。っていうか、わたしゃ行っても買うものが無いですよ(笑)・・・・あ、ついうっかり店名出しちゃったよ。
20070803a.jpg
で、ブレーキシューは評判の良いBBB製シューに変えてみた。トリプルコンパウンドのアレ。純正もカートリッジタイプだったのだが、どこのカートリッジなのか判別不能だったので、シューホルダーごと交換。予備にシューだけ2セット買ってきた。コレでしばらくは大丈夫。
効きの方は噂どおり良い感じ。強く握るとタイヤがロックする。んむ、ブレーキは効いてナンボだからのう。
20070803b.jpg20070803c.jpg
オレンジジュースでタイオガのPDL055が売っていたので、つい買ってしまった。通販で買えば1000円も安いというのに(苦笑)
純正に比べて、かなり小さい。純正は標準でトゥクリップ仕様なのだが、外してしまったのでペダルに裏表があって面倒だったのだ、PDL055はトゥクリップ非対応の両面ペダルなのでラクチン、そもそも、クランクがシルバーなのに、ペダルが黒いのは格好悪いなぁというのもあって、PDL055のチタンシルバー(色がチタンシルバーなだけ、本体はアルミ削り出し)をそのうち買う予定だったのでよしとする。
付けてみると、なかなか格好良い。引き締まった感じがする。しかも軽い。良いこと尽くめだ(笑)
大きさがかなり小さくなるのでチト不安だったが、別段問題は無いようだ。っていうか、純正より踏みやすい。意外とよく靴底に食いつく。