Archives

All posts for the month 10月, 2007

ディーラーからNew Fitの案内が来た。今週末に展示会だそうだ。
まぁ、それは置いといて(笑)
案内の中にHONDAの新しいナビの紹介があった。
メニュー画面なんか見るとモロminiGorilla。でも、GPSアンテナはブロードゾーンっぽいデザイン。
機能から見るとminiGorillaトップモデルNV-SD580DTの液晶を4.5インチにしたような感じだが、NV-SD580DTでは取得できるVICSがPXM-0088STでは取れなかったりする。
でもまぁ価格的にはお買い得な感じではある。もし、今乗ってるFitにminiGorillaをつけてなかったら買ったかもしれないなぁ。

RICOHのHPに行ったら、GR DIGITALが生産終了となっていた。
まぁ、発売から2年もモデルチェンジもなく作り続けたのだからたいしたものだ。
さて、もちろん次のGRが出るんだよね?>RICOH
GR21DIGITALなんていいなぁ。
SIGMA DP1の発売がかなり怪しいから、次のGRには期待大。APS-Cサイズのセンサーに21mmのGRレンズなんて夢のようなカメラを出して欲しい。
がんばれRICOH!!

nv-sd200dt_01.jpg
miniGORILLA。まぁ、ウチのは初代のNV-SD10DTなわけだが、先日後継機のNV-SD200DTを触ってみた。
最近の2GBモデルならそこそこ検索できるようになっていた・・・少なくとも自宅の番地は検索できた・・・1GBモデルは町名までしか検索できなくて使い物にならなかったのだが・・・・・むむぅ。。。と思っていたら、バージョンアップキットがそろそろ出るようだ、2GBのSDカードで、1GBモデルは2GBモデル同等になるそうだ。やっとこれで使い物になるNAVIになりそうだ。
はやく発売にならんかのぅ。

床屋に行って髪を切ってきた・・・1mほど。
「おい!NoNさんが4年間伸ばした髪を切るってよ!」と、床屋のスタッフ全員が周りを固め見世物状態。
・・・失礼な奴らだ(笑)

夜は友人たちと焼肉。たらふく食った。

で、帰りにゲーセンとカラオケに行ったのだが、ゲーセンにエロDVDの入ったUFOキャッチャーを発見。ウケ狙いでプレイしたら・・・・・・・・・一回で2枚も取れて大笑い。

今話題のチンピラ一家。あまりこーいうことは書かないようにしていたんだが、昨日記者会見の映像を見たんでちょっとだけ。
大毅が何に対して落ち込んでいるかがわからない。「処分」に対してだろうか?、いやいや、負けてすぐ落ち込んでいたらしいからそれはない。
じゃぁ、「負け」に対して落ち込んでいるのか?、それも腑に落ちない。もし「負け」に対して落ち込んでいるのならいいかげんにしろって感じだ。
つい先日まであの思い上がった尊大な態度が若年層に人気だったようだが、アレは「反骨心」なんかじゃなくて、タダのチンピラだとわからんのかねぇ。あの一家にあこがれているのなら、チンピラになるか、チンピラに嫁にいけ。
だいたいあの記者会見だって謝罪していたようには見えない。オヤジはふてくされて仕方無しにあの場にいたようにしか見えない、そもそも大人の話し方ではない、だれか敬語っていうか、日本語教えてやってくれ。大毅にいたっては一言も話さず途中退場だ。もぉいい加減にしてくれ。
まぁ、以前からあの一家は大嫌いなのでこのままメディアから消えてくれることを切に願う。

さて。Photosmart C6175である。夕方帰宅したら届いていたので、早速セットアップしてみた。
箱はでかいが本体はそれほどでもない、置き場所に用意した45cm四方の板にきっちり収まる。
Webの写真ではもっとビジネス向けっぽい色かと思ったが、ホワイトの部分は艶があって、置いてみると案外悪くない。
で、一通り試してみた。
プリンタに関しては、まぁ並といったところ。カラーのビジネス文書なら特に不満のないクオリティ。印刷スピードはさすがHPといった感じで速い。モノクロ印刷なんか爆速だ。
スキャナ性能も並。他メーカーのCISセンサーモデルとそう大差はない。
コピーはまぁまぁ便利。印刷が早いのでそう待たされることはない。ただし、所詮はインクジェットなので、薄い紙を使うとボコボコになってしまう。ホームセンターで売ってる安売りコピー用紙なんかは使わない方がいい。
ADFは便利。まぁ、業務用コピーなんかみたいに「ガシャッ」と一気に吸い込むわけじゃなく、「むぃむぃむぃむぃむぃ」とゆっくり吸い込む。それでも便利なことには変わりない。
無線LANによる接続も概ね問題なし。ただ、期待していたBluetoothはいまいち、Bluetooth接続だと印刷しかできない。スキャナとかBluetooth経由では仕様不可だ。あと、W54Tで接続しようとしたら「非対応機器」だそうだ、いいかげんにしろ>東芝。

とまぁ、他にも色々試してみたんだが、フォトクオリティをちょっと我慢すれば非常に安い複合機。スモールオフィスにはちとアレかもしれんがホームオフィスには良いかもしれない。

Photosmart C6175.jpg
HPの複合機を注文した。
今日注文して明日着だそうだ。文房具並みの発送システムだな(笑)。
で、Photosmart C6175である。ちょっとFAXを導入しないといけないことになって、どうせならプリンタ機能付きの複合機でもってことで。
CanonのMP830はチト高いしブラザー辺りにしようかとも思ったのだが、ブラザーはカラーの印刷がダメダメだとか、経験上壊れやすいとか、色々あって結局HP。まぁ、ブラザーはFAXがベースで他の部分はおまけに近いからなぁ。
このPhotosmart C6175。HP Directplus専用で一般店舗には流通しない。しかも、今なら500台限定で19000円と大特価。
型番にPhotosmartとあるのでビジネスモデルではなくホームモデルの扱いではあるが、自動両面印刷、有線/無線LAN、50枚まで対応のADF、そしてG3-FAXとホームモデルらしからぬ装備に、カードリーダー、6色インク、2.4インチカラー液晶とホーム向けの装備も同時搭載と、2万以下で売っちゃっていいのか?って感じだ。
ただし、HPのプリンタなのでCD/DVDのレーベル印刷ができない、名刺なんかの極小用紙も使えない可能性が高い。まぁ、名刺に関してはCanonのPIXUS持ってるからあまりきにしない。あと、スキャナのセンサはCCDじゃなくCISなので透過原稿とかは読めない。こっちもEPSONのスキャナ持ってるからあまりきにしない。
そうそう、オプションではあるがBluetoothにも対応している。もちろんBluetoothユニットも同時発注だ(笑)。

・・・発注した直後に知人から電話がかかってきて明日出かけることになった・・・むぅ。明日中に設置・稼動できるだろうか?