Archives

All posts for the month 7月, 2008

信号待ちしてたら軽トラにぶつけられた。もちろん俺に責任無し。

それにしてもよくぶつけられる。自分で擦ったりするのも無いことはないが前に乗っていた車のときも後ろからトラックに突っ込まれたり、普通車に突っ込まれたり。
今のフィットも首都高で後ろから突っ込まれたりしている。

でも、人間は一度もけがをしたことがない。運が良いんだか悪いんだか・・・。

そんなわけでフィットはディーラーに入院。フロント周りのパーツと右フェンダーを修理だそうだ。盆も近いのでパーツの取り寄せとか考えると盆前の修理は絶望的。

・・・俺のフィットって新車のときから数えるとバンパーと無限のリップスポイラーは3回交換してるから4本目だ・・・なんだかなぁ・・・

先週の雷で壊れたらしいケーブルモデムを交換。

壊れたのは金曜なのだが、予備系のネットと言うことで今日までケーブル局に連絡しなかった(笑)

今までネットワンシステムズのモデムだったのだが、今回はモトローラのモデムがきた。だからなんだというワケでもないが、前の型の方がスリムで場所食わなかったなぁ・・・。

所有しているPDAがことごとくVista非対応・・・っていうか切り捨てられてしまったので、仕方なしに新規PDAを物色。

思い切ってMio P560にするか、いまさらZaurus SL-C1000にするか・・・価格差5000円くらいしかないのが悩みどころ。性能的には断然P560なんだが、できればキーボードが欲しいんだよなぁ・・・。でもなぁ、どっち買うにしても高いんだよなぁ・・・。

あぁ、myloにスケジューラーが内蔵されてればベストなんだがなぁ・・・誰か作ってくれないだろうか?。googleカレンダーかなんかと同期がとれてネットに繋がってないときはローカルで使えるスケジューラ・・・。

「重いなぁ」とか「面倒くさいなぁ」とか文句を言いつつもメイン環境をVistaに移してそれなりに使ってきた。ちとPDAが使いたくなってSigmarionIIIを繋いでみたら・・・ポータブルデバイスとして認識するがOutlookと同期できない・・・はぁ?!

どうやらWindows Mobile デバイス センターがsigmarionのwindows CE .NET 4.1に対応していないらしい。と、いうことは現在倉庫で眠っているGenioなんかもvistaでは使えないってことだ。

むぅぅん、スケジュール管理とかとシステム手帳と二本立てでいこうかと思ってたんだがなぁ・・・。

っていうか、MSはOS入れ替えられないPDAを簡単に切り捨てすぎ。

先週辺りの急激な気温の上昇にあわせたようにエアコンが不調。まぁ、いいかげん古いってのもあるんだが室外機が動いたり動かなかったり・・・むぅ。

実はNoNの部屋は家の建て増し部分にあり、屋根がトタンで普通の家屋より低くなっている。その分天井も低いわけだが屋根裏のスペースも少ない。真夏になると天井がやたらと熱くなったりする。それに加えて24時間稼働のサブPCや、小規模事業所向けのルーターやら熱源も多い。

ぶっちゃけ3月頃からエアコンをドライで稼働させている。

そんな部屋でエアコンが動かないと・・・暑い。いや、むしろ暑い。っていうか暑い・・・あぅ暑くて何いってんだか分からなくなってきた(苦笑)

とりあえず扇風機を新調したが来月辺りにはエアコンも変えないとダメかなぁ。
夏以降は11月くらいまでドライ使うし・・・・。

知人達に「iPhoneどう?」と聞かれた。
・・・いや、「どう?」ってきかれても買ってないし(苦笑)

まぁ、世間的には馬鹿売れで凄いことになっているとNHKですら全国枠のニュースで流しているのは知っているし、appleを知らなくてもiPhoneは知ってるし欲しいという人がたくさんいることも知っている。

でも、NoN的にはイマイチ食指が動かない。今使ってるauからキャリアを変えてまで欲しくなるほどの魅力はない。ぶっちゃけた話iPod touchの時も「格好良いなぁ」とは思ったが「買うならiPod nanoが良いなぁ」と思ったくらい。
どうも操作系がタッチパッドのみというのがイマイチ性に合わないのだ。以前、知人がiPod touchを買ったときに散々さわり倒してきたのだがwebのURL入力とか苦痛以外の何者でもなかったし、起動が遅いのも苦痛だった。音楽プレーヤーであの起動時間はNoN的に不可。

iPhoneがiPod touchと全て同じというわけではないが、少なくとも入力関係はそれほど変わらないだろう。電話を使うときはテンキーだけだろうからボタンは大きくなるかもしれないがタッチパネルと言うことで、「現在指でどのボタンを押しているか」というのは目で見ながらでないと確認できない。

別にタッチパネルが悪いとか嫌いというわけではなくて、「タッチパネルだけ」と言うのが「不便だ」という話なので誤解しないように。

あーそうそう、ユーザーインターフェイスとしてタッチパネルというのはそれほど良いものではないと言っておこう。

とうとうcom-2のアップデートが発表になった。いや、7/1公開なんで2日ほどネタ的には遅いんだが(苦笑)。

【追加機能】
・内蔵カメラでの動画撮影機能
・AOSS(* 株式会社バッファローが開発・提唱したワイヤレス LAN の簡単接続技術)への対応
・NTT 東日本、NTT 西日本が提供する無線 LAN スポット「フレッツ・スポット」へのオートログイン機能(別途契約が必要です。)
・SHOUTcast.com(インターネットラジオ)への対応
・Photo 及び Video アプリケーションから、YouTube などへ簡単に静止画/動画をアップロードする機能
・HOME メニューへ「Game」メニュー追加
・"メモリースティック デュオ" のフォーマット機能
・"メモリースティック デュオ" 16GB への対応

【修正内容】
Web サーバーと SSL 接続を行う場合に、サーバー証明書の検証および警告が行なわれないため、悪意のある攻撃者による SSL 通信の盗聴、改竄、なりすましがあった場合などに、サーバー証明書による確認ができません。

【改善内容】
・YouTube などの Flash ビデオ再生のパフォーマンスが向上しました。
・システムメモリーの最適化機能が追加されました。
・システムの安定性が向上しました。

だそうだ、【修正内容】の項目は前回のセキュリティアップデートと同一。

機能面では動画撮影機能と動画/制止画アップロード機能がキモだと思われるのだが、動画は初期の携帯電話動画並。NoNにとっては静止画同様いらない機能。

インターネットラジオ対応というのはちょっと期待。ただ、使ってみるとSHOUTcast.comは英語のラジオしかない。まぁ、音楽系の番組ならそれでも良いんだが・・・。

メモリースティックのフォーマットは地味だがありがたい。16GBに正式に対応したのもOK。

そして、NoN的に重要なのが【改善内容】。

簡単に「Flash ビデオ再生のパフォーマンスが向上しました。」とあるが、実はmylo com-2のFlashエンジンは「Flash Lite3」である、Flash Lite3はFlash Player 8と同等なので、YouTubeは問題ないが、Flash Player 9が必要なニコニコ動画はNGだった。

が、今回のアップデートでニコニコ動画も視聴できるようになったのだ!!

まぁ、コメント表示してるとものすごい駒落ちしたり、再生が始まってものの数秒でフリーズしたり、そもそもタイムアウトでまともに再生できなかったりと、かなりションボリな感じではあるが、今後のアップデートに期待ってことで・・・あるよね?アップデート>SONY。

システムメモリ関連は以前よりかなりましになった。音楽を聴きながらGoogleトークとSkypeを起動して、普通にブラウズする分にはほぼ問題なくなった。でも、ネットでなくムービー再生をすると警告がくる。やっぱりGoogleトークとSkypeを起動しっぱなしってのはチト問題アリな感じ。

あと、再生可能動画のフォーマットを増やすとか、解像度を向上させるとかはないのだろうか?

今回のアップデートの評価:もうちょっとがんばりましょう。>SONY