Archives

All posts for the month 10月, 2008

キングジムから発表された小型端末。

「テキスト入力」に特化した小型文字打端末だ。本当にそれだけしかできないらしい。

起動は2秒、折りたたみ式キーボードのピッチは17mm、単四アルカリ乾電池で20時間も動作する。日本語入力にはATOK採用でそれなりに変換効率も良さそうだ。

スケジューラも無い、グラフィック表示も無い、でも、テキストの打ち込みだけなら任せとけ!的な硬派な端末に心惹かれまくり(笑)。

・・・・日記帳として使うとすこぶる便利な気がするなぁ。

と、毎年軽く書いているが、片道300km(笑)。

朝、家を出て昼前に新潟について、カツ丼食って、寺泊行って魚を買って帰ってくるわけだ。

俺は今年で5回目、仲間内を巻き込んで交通費を割り勘にして行くのだが、それでも普通に考えれば高い昼飯だなぁ。

ちなみに晩飯は群馬でラーメン。

先日sigmarionIIIがvistaで使えなくてショックを受けたと日記で書いたが・・・書いたよな・・・たぶん。

で、某ショップで5000円を切っていたのでMio336を買ってみた。まぁ、送料やら代引き手数料やら取られたんで1500円ほど余計にかかったが・・・。

Mio336はWindows Mobile 2003搭載のエントリーモデルで、発売当時はPocketPC最軽量だったはずだ。そしてvistaはWindows Mobile 2003からサポートだから大丈夫。

・・・・・・のはずだったんだが・・・

うまくリンクできない。ストレージデバイスとしては認識できる、アイコンもモバイル端末で表示されるのに・・・・。

日本のHPは現行機種しか情報がない。型落ちするとHPから情報が一切とれないってのは困ったもんだ(製品情報ページはgoogleで検索すると出てくる)。FAQにも何も書いてない・・・仕方がないのでグローバルHPから調べてみたら・・・・

These devices do not support Windows Vista

・・・・そんなバカな!!Windows Mobile 2003なのにvista非対応だと?!

おろろ~ん。

ちょっと買い物に出たついでに電脳売王に寄ってみたらおもしろいモノがあったので購入。PhotoFastのCR-5400

見ての通りmicroSD/SDHCをメモリースティックProDuoに変換するアダプタだ。
しかもmicroSD/SDHCが二枚入る!、16GBのmicroSDHCまで対応しているので、最大32GBのメモリースティックProDuoにできるわけだ。

とりあえず部屋に8GBのmicroSDHCが二枚ころがっていたので、mylo com-2に入れてフォーマットしてみた。

何の問題もなく使用できた。microSDHCの16GBが手ごろな価格になってきたら32GB仕様にしてみよう。

以前日記でサンバーに風力発電型のデイタイムランプを付けたと書いたが、スピードが遅いとまともに光らないことが発覚したので(笑)、普通のデイタイムランプに付け替えた。

今度のはヒューズボックスのアクセサリヒューズから電源を取るタイプなので走らなくても光る(笑)。

いや、まぁ、仕事の待機時間が五時間もあったんで暇をもてあましてホームセンターの駐車場で付けてたんだが・・・一時間もかからなかった・・・Fitにも付けようかなぁ・・・。

ちなみに風力発電型は40km/hでぼんやり光る。50km/hでそれなりに光る、60km/hでちゃんと光る・・・せめて30km/hくらいからそれなりに光って欲しい。