Archives

All posts for the month 3月, 2009

富士通フロンテックのカラー電子ペーパー携帯端末 FLEPiaの一般販売が開始された模様

予想通り、誰が買うんだ的な価格設定、なんと1台10万円。
書籍のダウンロードもできるが、たぶんパピレス提供のヤツ。しかも高い(まぁ、パピレスといっしょ)。

カラーなんかいらないから「電子ブックビューア」じゃなくて「ドキュメントビューア」で安価なのを出してくれないかなぁ・・・TEXTとJPEGとPDFが表示できれば十分ですよ。

engadget Japanより。

iPhone OS 3.0は夏提供。コピペ、プッシュ通知、A2DP、Spotlight検索、P2P対応

とのこと。

信じがたいことだが、今までiPhone、iPod touchには文章の切り取り・コピー・貼りつけが実装されていなかった。ホントに信じられない。やっとOS3.0で実装するようだ。
あと、OS2.0で実装予定だったプッシュ通知もやっとOS3.0で実装される。
他にもSpotlightとかも実装予定。

もしも、あくまで「もしも」だが発表された機能が全て実装されるのなら、それなりに便利な端末になりそうだ。

まぁ、電話の使いづらさは変わらんと思うが・・・っていうか、iPhoneってアレダよね「電話にiPod touch付けた」じゃなくて「音声電話ができないこともないiPod touch」だよね(笑)。

ちょいとバックパックが必要になって買ってきた。他にもメッセンジャーバッグとかワンショルダーで良さそうなのもあったんだけど、それなりに高い。一万円も出すなら通販でdeuterかPremierのバイク用を買う(笑)。
んで、安かったプーマのバックパックを選択。

「ををっ?!安いのにメットホルダーが付いてるじゃないですか!」

と、買ってきたのだが、よく見たら「フットボールバックパック」とか書いてあって、メットホルダーだと思っていたネットはサッカーボールホルダーでした(笑)。

いやぁ、自転車用にしてはウエストベルトがないとか、サイドのポケットがドリンクホルダーになってないとか、ちょっと変だなぁとは思ったんだけどねぇ。

でもまぁ普通にメットホルダーとして使えるしまぁいいか。

毎度のごとくengadgetより。

ブラザーから9.7インチ電子ペーパー画面のドキュメントビューア、Bluetooth搭載

だそうだ。

解像度と駆動時間は申し分ないのだが、対応フォーマットは独自形式で変換が必要とのこと。企業向けの製品らしくどこのソースを確認しても予想価格すら情報が無い。たぶん高いんだろうなぁ。

まぁ、ちょっとでかすぎるんであんまり欲しくないけどなー。

とりあえず先日リークのあったiriver Japanの電子ブックリーダーの方が気になって仕方がない(笑)

持ち歩きのメモ帳が欲しくなってBOOK DARTSとメモ帳を買ってきた。

メモ帳の方はキョクトーアソシエイツのフォブ・コープ カバーメモのカバーにRHODIA のNo.11を入れてみた、RHODIA純正のカバーも良かったのだが、ちょっと厚くなるし、キョクトーのほうが安い。キョクトーの中身は家で普通にメモ帳として使おう(笑)。
まぁ、メモ帳は普通。コレと言って特別なことはない。

そして「BOOK DARTS」。
簡単に言えばクリップ式の栞。薄い金属でできていて書籍のページを挟んで使うわけだ。

こんな感じに。

簡単な作りだが非常に使い勝手が良い。ページ間に挟み込む栞と違って「何行目まで読んだ」という使い方ができる。挟んだまま読み進めても邪魔にならないので栞の置き場に困ると言うこともない。

あと、「挟む」という装着方法なのでこんな使い方もできる。

拡大しないとなんだか解らないのだが、メモ帳に3カ所ほどBOOK DARTSが挿してある。手帳やメモ帳、ノートなどで使えば「出っ張らないインデックス」として使えるのだ。使ってみるとコレが案外良い。

それほど高い物ではないのでメモや手帳を使っている人にはお勧めだ。

ちっちゃっ!

今度のshuffleは本体に操作ボタンすらない。付属のヘッドホンのリモコンを使うとのことで、現状では好きなヘッドホンを使うというわけにはいかないのだが、apple純正やサードパーティーからリモコンのみの販売もするそうなので、それらが出てから購入を検討するとしよう。

いつものようにEngadget Japanより。

5型タッチ液晶搭載のキーボード型メディアセンターEee Keyboard PC

だそうな、要はキーボードにEee PCをぶち込んでみました的な製品。
HDMI搭載なのでHDMI経由で大画面TVに表示して、キーボード脇のタッチパネルはポインティングデバイスとかに使うらしい。

バッチリXPが起動しているところを見ると、コレ単体でも稼働できそうではある。

個人的な希望としては、普通のキーボードとして使えるモードも用意して欲しい。「Atom搭載キーボード、メインPCで何かやりつつ、キーボードのパネルには動画再生。とかとか。

エンガジェットより。

「iriver JapanからE Inkディスプレイ&PDF対応の電子ブックリーダー登場?」

まぢか?!、そこはかとなくAstak Mentorの6イン版とか、NetronixのCybook Gen3にそっくりな気がするのは俺だけか?・・・他にもいくつかそっくりさんがあったと思ったが、忘れた。

AmazonのKindle2は当然のごとく日本じゃ使えないし、SONYは国内販売しないし、FLEPiaは企業向けサンプル販売しかしない上に激烈に高い。

デマじゃなかったらうれしいリーク情報だ。