Archives

All posts for the month 8月, 2009

シャープ NetWalker PC-Z1

そこはかとなくSigmarionIIIっぽいが、WinCE系端末ではなくUbuntu Linux搭載のARM端末。この手の端末にありがちな携帯キャリアからの販売ではなく、普通にシャープから販売される。もちろん3Gモデムとかは内蔵しない。

起動時間3秒で、稼働時間は10時間だそうだ。デフォルトのインストールソフトはブラウザがFirefox、メーラーがThunderbird、スケジューラがSunbird、オフィスソフトがOpenOffice、メディアプレーヤーがTotem、テキストエディタがgeditと言ったところで、フリーウェアが中心だが必要にして充分な感じ。

ハード面では液晶が5インチ1024 x 600 タッチスクリーン、フルQWERTYキーボード、光学ポインタとマウスボタンも装備、CPUはFreescale Semiconductor i.MX515、メインメモリは512MB、ストレージは内蔵4GB(ユーザーエリア 約2GB)、microSDHC (最大16GB)、通信機能は802.11b/g WiFi。

そして、ナニが良いって自分でアプリをインストールできる!こいつはヤバイ。とってもヤバイ。ちょっといじったらものすごい勢いでバケる気がする。

まぁ、最近PCショップなんかに行くと叩き売りされてるネットブックの旧モデルより価格が高いとか、Windowsじゃないから仕事に使えないとか、有線LANのポートが欲しいとか問題がないわけでもないのだが、今後登場予定のWindows Mobile 7よりは使い勝手良さそうだし、スケジューラがある分myloよりいいかなぁ、むむぅとりあえず発売されたら考えよう。

きのあ氏に続いて…というわけでもないのだが、タイヤを入れ替えた。

GOODYEARのEAGLE REVSPEC RS-02。GOODYEARのスポーツとしては下の方のグレードだ。しかも入れたサイズが205/50R15なので、一世代前のDUCARO REVSPEC。どうもこのサイズは需要があまりないらしくEAGLE REVSPEC RS-02では作っていないのだそうだ。まぁ、今まで履いてたFirestone TZ100よりは良いことを期待しておこう。

しかしまぁ、今まで履いてたTZ100は195/50R15だったがアルミが7Jだったんでかなり引っ張り気味になっていたのだが、今回は205にしたおかげで多少はマシな感じになった。まだそれほど走っていないのでアレだが、ちょっと接地感が薄いような気がする。一皮剥ければ少しは変わるのだろうか?

ちなみにFitのノーマルサイズは175/65R14だったので、出先の駐車場とかでノーマルフィットと並ぶとずいぶん太く見える…っていうか、実際太いんだけどなー。