Archives

All posts for the month 12月, 2009

ビンボーゆすりを科学するためのガジェット。USBでPCに繋いでいろいろと科学できるらしい。

12800円で販売開始したときは「1万以上も出して買うやついねぇよなぁ」と思っていたのだが、やっぱり売れなかったらしく、92%OFFの980円で販売中。

・・・というわけで買ってみたしかも2セット

買ったのはいいが、実は部屋では座椅子生活なのでビンボーゆすりをしない。会社員だったころなら会社で使ってみたのだが・・・今は自営だしなぁ・・・どないしよ?

やっとメインPCにインストールした。

これでクソ重たいvistaともおさらば。起動も速くて快適快適。
とりあえずメール周りとブラウザ周りの移行をする、メーラーはThunderbirdに変えようかと思っていたんだが、Beckyのデータをぶち込んだらやたらと重かったので、まだしばらくはBeckyのお世話になりそうだ。ブラウザはOperaを愛用しているのだが、OperaLinkのおかげであっという間に環境復旧。便利便利。
細々としたツール類をインストールして今日のところは終了。
「これは絶対に動いてくれないと困るんだぁぁぁぁぁぁ!!」というツールは半分くらい消化。一番動きそうになかったソフトも無事動いた。あぁよかった。
まだまだ入れなきゃいけないソフトが山のようにあるので、全部入れ終わったらそれなりに起動とか重くなってしまうのではないかとちょっとドキドキ。

メインPC用に発注したWindows7が入荷。64bit版のProfessional。

OSのメジャーアップデートをするときは必ずシステムHDDも入れ替えるようにしているので、今回もHDDは用意した。

・・・・・・のだが、OSを入れ替える時間が取れない・・・困ったもんだ。

とはいっても自動車,自転車ではなく。MSIのネットブックU115 Hybrid

ちょっと仕事の関係で検証用のPCが足りなくて急遽買ってきた。

Z530搭載で、10インチ、1024×600WSVGA、ネットワークは有線10/100Base-TX、無線はIEEE802.11b/g/n、Bluetooth V2.1+EDRと、ここまではそれほど珍しいスペックではない。まぁ、あえて言えばツルツルの液晶パネルが多い中、視認性重視のノングレア液晶というのがちょっと珍しいといえば珍しいくらい。笑えるのは有線LANポートがネットワーク機器に繋がないとアクティブにならないんだけど、内部的にUSBでつながっていてケーブルを繋ぐとUSB機器の接続音がする。何でこんな面倒くさいことになっているんだろう?

で、まぁ、ちょっと知ってる人ならアレなんだが、このU115、ストレージがSSDとHDD両方搭載されている。発売時に話題になったアノnetbookだ。

詳しいことは続きで。

Continue Reading

ずいぶん前に買ってW54Tで使えなくて放っておいたBluetoothヘッドセットがあったのを思い出して引っ張り出してみた。

Plantronics Voyager 510」。Bluetoothヘッドセットの中ではそれなりに高級品だ。
あと、日本ライトンの「Bluetooth ヘッドセット ワイヤレスハンズフリーキット」某所で数百円だったので買っておいたはいいがすっかり忘れていた逸品(笑)。ちなみにライトンのはIO-DATAの「PDI-B912/HAG」と同じ。

んで、両方ともbiblioに繋いでみた。さすがにW54Tと違ってすんなり接続できた。んむ、やっとVoyager 510をまともに使う日が来たかって感じ(笑)。ライトンの方はなんかノイズが乗るから予備にしておこう。