Archives

All posts for the month 12月, 2011

サンバーが壊れてずいぶん経つが、やっと仕事用に箱バンを買った。

仕事に行ったら何故かエブリィが3世代並んでしまったので記念に撮ってきたのだが、NoNのエブリィは奥の一番古いやつ(笑)。MT5速のNAで4躯。
納車してみたらタイヤが8部山のスタッドレスだった、雪が降ったら今年はチェーンでも買って凌ぐかと思っていたので嬉しい誤算。春頃にはアルミ付きの安い夏タイヤを買おう。

実はサンバーより古いのだが走行距離がそれほど行ってなかったので買った。
シートとか綺麗で荷室も綺麗。外装は年式相応な感じでところどころサビがある。
今度のは完全に仕事用なので、内装を色々いじろうと思うのだが、まずはインパネ周りの装備をつけようといじり始めて・・・・・・い、いじりづらい。

ダッシュボードの形状が非常に厄介。上に色々固定したいのだが変にカーブを描いているので位置決めがし辛い。
エアコン吹き出し口が助手席左のしかカップホルダーが付けられない。運転席右側は小さくて付けづらい上に付けるとウインカーレバーに接触してしまう(苦笑)。センターはカップホルダー付けるとエアコン操作パネルにかぶさってエアコン操作が困難に・・・・。

・・・・荷室はいじりやすそうなんだがインパネ周りはかなりいじりづらい。
さて、どうしたもんかね。

NW-Z1050に続いてSONYから届いた。
早速充電して、G’zOne TYPE-Xに装着!
そしてNW-Z1050で接続!!

・・・・・・・・・・・・・

無事接続。

便利便利!!回線的にはau網をそのまま使うから、他のデータ通信系サービスより安心。「むぅ、電波拾えない」なんてことが格段に減る。最近のスマホなら余計なパーツ付けずにできるがバッテリが超速で消費される、アタッチWiFiならルータのバッテリはアタッチWiFi側にあるので携帯のバッテリは普通に3G通信する時と変わらないのがありがたい。
アタッチWiFiを取り付ける手間はあるものの、これでどこでもネット接続が可能になった。これでもう出先でドライバが足りないとかメールの添付ファイルが受け取れないとかなくなる。

・・・・・まぁ、同時に仕事から逃げられなくなるわけだが・・・

工人舎SA5ベースのThinClient端末。
電脳売王のサイトの方は売り切れだったが、店舗の方には普通に在庫があったので購入、9999円也。

ストレージが1GBのSSDで使いものにならないので、部屋に転がってた60GBのHDDに速攻換装。分解が難しいとネットで大評判なんだが・・・・難しいか?これで難しいのか?どんだけゆとりなんだよと思ったのは秘密。
メモリも512MBとチト寂しかったので、上海問屋で余計な物をおりまぜつつ通販して1GBにした。
OSはWinXPを入れてみた、まぁCPUがCPUなんで多少時間はかかるが他のことしてる間にインストールも終了。ドライバ類を突っ込んで、各種アプリを突っ込んで・・・

・・・・・いいんじゃね?

マヂで。さすがにこいつで編集作業とかはしたくないけど、用途を割り切ると非常に便利。軽い、小さい、無線LAN内蔵、有線LANも使える、感圧だけどタッチパネル、バッテリの持ちもそこそこ、XPなら動作もそこそこな上に、使い慣れたツールがほぼ使える。仕事でも使ってみたけど特殊なツール使わんといけない仕事(あまりない)以外はほぼいける。

しかも、このSA5、USB起動が普通にできる。まぁ細かいことはそのうちfeature articlesの方に記事あげようと思ってるけど、おもちゃとしてもかなり楽しい。IBM PC110並に楽しい(笑)