Archives

All posts for the month 11月, 2012

先日、検証環境が必要になって急遽入れてみた。

まぁ、どっちにしろ近々入れてみるつもりだったのでいいのだが、いきなりメイン環境を入れ替えるのも怖いのでどうしようかなぁとか思っていたら、HPのサイトでHP Pavilion dm1に窓八入れて売っているのを発見。「dm1でも入るんだ・・・HP Pavilion g6似いれようと思ってたけど、dm1でも良いか」と、dm1をダウンロード購入でアップデートしてみた。

ネットブックに毛が生えたようなCPUスペックだが意外と普通に動く。画面解像度が1366×768なのでModern UIも問題ない。窓七で使っていたアプリもほぼ動くようだ、Alcohol 52%が動かなかったが窓八はISOのマウントを標準でサポートしているとのことなのでまぁいいか。

普通に使っている分にはあまり不便はない。スターとボタンが無いので最初は戸惑った。「コンパネどこよ?!」とか「デスクトップやModern UIに出てないアプリどう起動すんのよ?!」とか「どうやって電源切るのよ?!」とか(笑)。
デスクトップモードのときくらいスタートボタン残しておけば良いのに・・・と正直思う。起動時間がえらく早いのは歓迎するけど、慣れるまでちょっとかかりそうだなぁ・・・。