Archives

All posts for the month 6月, 2013

ここしばらくチトいろいろあってスゲー更新サボってました。いや、自分のブログだし更新サボってるのは謝る必要も無いんだが・・・実はメールの返信もサボってました(をい)。ごめんなさい。とりあえず生きてます。

さて、いろいろネタは溜まってるんですがとりあえず最初は。

「アトレー壊れました」

信号待ちで止まったらエンジン止まってそのままお亡くなりに・・・
修理に出したら

「エンジン完全に逝っちゃってますね、エンジン積み替えるしかないですねぇ」

・・・・・アトレー直ってきたらfitを廃車しようかと思ってたんだが・・・

仕方が無いのでfitを車検に出したら・・・・

代車がCR-Z

・・・恐るべし「Honda Cars 両毛 佐野富岡店」、まぁマイナー前の初代なんで試乗車を代車にしたんだろうけど。
とはいえ、旧CR-Xに乗っていたNoNとしては気になる車ではあるので、早速某所の峠に(笑)
で、どうなのよと言うと・・・あ~~、ん~~、まぁ良いんじゃね?
NoNの世代的には旧86とかCIVICとかCR-XとかIntegraとか全盛のころなんですよ。あのころのライトウェイトスポーツってのはじゃじゃ馬でとんがっててどこか突き抜けてたんですよ。コーナーとか入ってく時に「うぉりゃ~~~~っ」って気合入れて車押さえつけながら曲がったもんなんですよ。
で、CR-Z。速いことは速い。モーターのアシストがあるから1500ccとは思えない加速もするしVSAとか電子制御のおかげかやたらとスムーズにコーナーをクリアしていく。んむ、実際ハイブリッドでスポーツカーってのは画期的だし凄いとは思うんだが・・・問題はそれが「誰でもできる」ってこと。多少の度胸さえあれば普通のコンパクトカーとは別次元の走りができちゃう。
ぶっちゃけた話をすれば・・・

つまんねぇ

「普段はエコモードでのんびり、たまにちょっとスポーツ気分」そんな車でした。
あぁ、あと、メーターが派手派手でおもちゃくさい。スポーツカーはアナログ三連メーターという感覚は多分古いんだろうなぁ・・・

そして、今日Fitが車検から帰ってきたんですが・・・CR-Zより加速悪いし、CR-Zより足回り弱いし、CR-Zよりドライビングポジション決めづらいし・・・でも、なんかちょっとCR-Zより楽しいのはなぜ?(笑)。