Archives

All posts for the month 8月, 2013

メーカー直販サイトでの最小構成が4万を切る激安エントリーノート。
まぁ、店によっては3万切る場合もあるって話も聞く(笑)
NoNが去年買ったg6-1300の後継的位置づけなのだろうが、後継というにはいろいろと違う。
近所の友人がPC壊れたというので、買わせてみた(をい)。隣の市にあるPCショップで34000円也。えぇ、今回はNoNが買ったわけじゃないですよ(笑)
で、諸々の設定&セットアップがてら触ってきたんだけど・・・・

いいぢゃん!

内部スペック的にはg6-1300の後継というより、dm1-4100の大型版って感じ。
CPU的にg6-1300より遅いのでもっさり感は否めないが、ネットとメールだけできればいいという友人の希望だったので問題は無い。
大きさ的にはSleekbook 14は文字通り14インチなので15インチのg6-1300よりかなり小さく見える。そして、薄い。スペックシートでそれなりに薄いのは知っていたが、実物を見るとかなり薄い。さらに、デザインに安っぽさがあまり無い。はっきりいえば、某国産の10万以上するノートなんかよりよほどスマートでエレガントだ(笑)。HPは素材と色とデザインの組み合わせを心得ているので、安い素材でもそれなりに高級に見せるメーカーだと思う。(少しは見習え某国産メーカー)

I/Oは一般的なものが一通りそろっているので問題は無いのだが、薄さのためというよりは価格的な理由だともうが、光学ドライブが外付けの別売りだ。まぁ、最近はCDでインストールというのもあまり無いので問題は無いだろう。
実際この価格でALTEC LANSINGのステレオスピーカーを搭載とか、Webカメラ搭載とかは立派なものだと思う。キーボードも慣れれば打ちやすいアイソレーションキーボードで安っぽさは無い。

総合的に見てよくできたPCでした。CPUスピードが遅いのでビデオ編集とか無理だけど、ビデオ周りはRADEONなので、インターネットメインで動画は見るだけ、というライトなPCユーザーには非常に魅力的なPCだと思います。
HPさんにはこれからも爆安エントリーモデルを作り続けてほしいものです。

※家電量販店やPCショップで光回線と指定のプロバイダ契約すると○万円キャッシュバックとか言うのは、光回線をちょうど入れようと思ってたとかいう人以外には2年後くらいまでにいくらかかるか計算してから買ったほうが良いですよ。
特にモバイル系の抱き合わせは高くつく場合がほとんどです。