8 comments on “IBM ThinkCentre A50。

  1. 初めまして。CPU交換で検索していて、拝見させていただきました。
    NoNさんと同じく、ThinkCenterA50のユーザです。
    ネットをしていて表示速度のあまりの遅さに、CPU交換を検討しています。
    いろいろ調べたり、ショップに相談したりしたのですが、Pentium4のどのモデルを取り付けたらよいか、
    はっきり判りません。
    NoNさんがお手間ではなかったら、交換できるPentium4を
    教えていただけたらと思います。
    私のPCのスペックは以下の通りです。
    PCモデル:ThinkCenterA50(8320-5JJ)
    BIOS:IBM 2AKT51AUS 07/06/2005版
    マザーボード:IBM 83205JJ(UISのOEMらしい)
    CPU:Celeron D 2.4GHz
    FSB:533MHz
    よろしくお願いいたします。

  2. 初めまして、NoNです。
    え~、現搭載CPUがCeleronD 2.4GHzってことは、CeleronD(320)、Sokect478のFSB533なので、Socket478でNorthwoodコアのCPUならそのまま動きそうな気がします。
    ThinkCenterA50、8320シリーズでは正規ラインナップにPentium4 2.4GHz/2.66GHzがあったので、その辺が安全かなぁ。
    ウチの場合は、
    「Socket478でNorthwoodコアなら乗りそうだな、ん?HT対応してんのか?、ならFSB533唯一のHTチップであるところのPentium4 3.06MHzが乗るんじゃね?、をを!ちょうど使ってない3.06があるぢゃーん!、乗せちゃえ乗せちゃえ!!・・・をを?!、動くじゃなーい!!」
    って感じで勢いとカンに任せて載せ替えたんでアレなんだけど、Pentium4ならNorthwoodコアでFSB 533、具体的に言えば 2.26GHz、2.40GHz、2.53GHz、2.66GHz、2.80GHz、3.06GHzなら普通に乗ると思います。
    ちなみにHT対応は3.06だけですが、それ以外のPentium4でもCeleronDに比べるとかなり快適になるはずです。
    あ~そうそう、CPUだけ上げてもメモリの増設もしないと意味ないですよ。
    んじゃ、健闘を祈ります。

  3. お返事ありがとうございます。
    BIOSでHTの項目が無いので、3.06GHzは見送りました。
    コメントいただいたように正規ラインナップで設定がある、
    2.66GHzを中古で購入し、動作することを確認できました。
    ネットの速度も倍になりました(それでも遅いのですが...)
    メモリは1GBなので、これ以上はPC丸ごと交換しかなさそうです。

  4. 無事載せ替えできたようで良かったです。
    メモリは確か2GBまではいけたはずです。
    HDDもSATAにするとレスポンスが良くなりますよ・・・まぁ、オンボードのSATAは128GBまでしか認識しないですが。
    拡張スロットはPCIだけとはいえ普通のサイズが乗るのでミドルクラスのビデオカードくらいは刺さりますし、古いとはいえA50はなかなか良くできたPCですので「3Dバリバリのネットゲームがやりたいんだぁぁぁっっ!!」とか無茶を言わなければまだまだ現役でいけると思いますよ~。

  5. 突然失礼します。
    A50はFSB533に固定ですか?某オークションでマザーが出ていて
    FSB800/533/400と載っていたのですが、なんちゃってでしょうか?
    現在、Pentium4 3.0Ghz FSB800のCPU手元にありまして
    乗るようなら、買ってみようかと思っています。
    どうかご教授を~

  6. 初めまして、NoNです。
    メーカー純正でFSB400/533のCPUはあったので固定ではないですが、800は乗せてみないと何ともいえません。チップセット的には800までいけそうなんだけど、BIOSで対応してくれているかどうか・・・・。
    ちょっと調べた感じではネット上でFSB800のCPUで動作報告もいくつかあるようなので、モデルによっては動くと思われます。

  7. はじめまして。
    現在もA50(8320-61J)を使用している者です。
    今回、WIN XPからWIN7にするのに買い替えを検討しましたが、頑丈なのでそのまま使用を考えています。
    メモリも2GBにしていますので。
    SATAコネクタが2つあるのでOSの更新時にHDDも換装するつもりですが、コネクタ形状が普通のSATAと違う様です。
    調べても資料が見つからずです。
    接続をどの様にされたのかについて教えて頂きたく、お願いします。
    他に、前面冷却ファンの固定ゴムが壊れました。
    一度ファンがカラカラ鳴っていたので交換しました。
    その影響でしょう。
    これはどこかに売っていないのでしょうか。
    宜しくお願い致します。

  8. 遅レスでごめんなさい。
    まず、SATAコネクタの件ですが、普通のSATAケーブルが使えたと思うのですが・・・・特に特殊なケーブルを買ったおぼえはありません。通信ケーブルは通常の7ピンSATAケーブルで、電源は適当な電源ケーブルに分岐を入れて接続しています、HDDの電源コネクタ形状によっては変換も必要かもしれません。
    あと、A50オンボードのSATAは128GBまでしか認識しないので、大容量のHDDを装着する場合はPCIスロットにSATAボードを刺す必要があります。
    次にFAN関係。NoNの場合FANは適当に交換してしまうので純正ブッシュとか買いません。ヘタするとホットボンドでくっつけちゃったりしますのであまり役の立つ話はできません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です